チェーンソーカービングBAN

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンソーカービング新潟大会

<<   作成日時 : 2008/09/29 17:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

チェーンソー新潟大会の審査をやらせていただいた。
私とラッセルジョケラ氏大滝理事長で意見交換して決まった結果は
優勝題名「ババと」饗場良夫
画像
準優勝
題名「招き熊」江村康成
画像
3位題名「グレートイーグル」菊地健広
画像

特別賞
題名「フクロウと月」濱勇夫
画像

ピープルズチョイス菊地健広
カーバーズチョイス菊地健広
以上の結果となった。審査基準はまず根曲がり杉をどう生かすか、見る人に何か思わせ感じさせる存在感のあるものを賞にと選考した。
昨年までの技術賞ではなく見るもののハートに響く作品を賞にという今大会であったのです。
優勝の饗場氏の作品はその独特の作風から発せられる不思議な魅力があり暖かを感じられる作品でギャラリーのお年寄りが作品と向き合って微笑んでいる様子が思いに残っている彫刻とはとあらためて考えさせられた作品であった。準優勝の江村氏の作品は曲がり木の反りのなかに熊の重心バランスを上手くとってあり片足を浮かせたことによってそれが際立つシンプルでありながら思わずハイタッチしたくなる物であった。
3位の菊地氏の作品は若さあふれるパワーのあるものでホゾ組をして羽を作った最大のものであった細工も良く良い作品でピープルズチョイスとカーバーズチョイスにもなった。
以上の3人に共通して言えることは素材となった曲がり杉を無駄なく使い切ったと言う事である。
特別賞の濱氏の作品は仕上げの上手さが見れた作品でカーバーズチョイス2位にもなっている。審査にカーバーの意見もとりいれての受賞となった。
審査員長という大役をやらせてもらうにあたり美術公募展をやり始めて20年、審査される立場であった私が審査する立場となりましたので自分が好きな評論家達が審査員としてやる公募展の審査の方法を取ることにして主催者審査員2人の了解のもとに審査いたしました。
その一番の特色は受賞作品の講評がある事です。なんだか解からないところで減点される審査方法より
わたしゃこれが良いと決めてその理由を発表すると言うほうがはっきりしていて良いと思っています。

他の作品
画像

画像
画像

画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


審査委員長にもしっかりと材が用意されていた。
ご当地の今話題となっている朱鷺を彫ったがこれがピープルズチョイス1位となってしまいましたが
当然辞退いたしました。誰も審査員がカービングしているとは思わなかったみたいです。
画像


参考HPhttp://pub.ne.jp/sugita/?entry_id=1679426

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
審査委員長と競技者の二役お疲れ様でした!
ギャラリーの目線から見ても判りやすい素晴らしいジャッジだったと思います。
ギャラリーさん自身のブログを複数見てみてもやはり優勝作品がずば抜けて高く評価されているようです。
僕自身はのんびりとカービングできて大会らしからぬ大会でとても気に入りました。
マインドカーバー
2008/09/30 22:47
マインドさん大会ご苦労様でした。今度の審査の結果には物申したい人が居ると思いますが重箱の隅をつついてアラを探すような審査でなく自分がコレとという存在感ある作品を拾い出したのです他の審査員も同じ考えであり私としては納得いく審査結果と思っております。
優勝した本人がいちばん戸惑ってしまっているようですが、、、ね。
BAN
2008/10/01 00:04
はじめまして。
大会では大変お世話になりました。
当日は受付をしていたのですが、とても楽しい1日でした。
準優勝のちょっとメタボな愛らしい熊さんは当薬局の店頭を飾り、子供さんやお年寄りに大人気!!
愛嬌を振りまいております。
新聞にも大きくカラーで載りましたので、浦川原のちょっとしたスターです。
スタッフが不慣れで、いたらないところが多々あった事と思いますが、懲りずにぜひ、来年もお越し下さい。
yama
2008/10/01 18:21
yamaさんこんばんわ。
大会スタッフご苦労様でした招き熊お店に飾られているとのことお客さんの反応が目に浮かびます。誰でも思わずニッコリしてしまう薬いらずに?なってしまうような素晴らしい作品です可愛がってやって下さい。クリスマスにはサンタの衣装が似合いそうですね、、、。
BAN
2008/10/01 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーンソーカービング新潟大会 チェーンソーカービングBAN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる